スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“女子ラーメン”が急増の理由




女性客9割のラーメン店も
 最近、“ラーメン好き“を公言する女子が増加中だ。一人でラーメンを食べに行く女性も増えている。“女子ラーメン”の店も急増。「こってり骨太」ではなく、“イタリアン風ラーメン”など、ヘルシー感があるのが特徴だ。

【詳細画像または表】

 そんな中、“女子ラーメン部”が誕生した。情報フリーペーパー「STROBO」編集長の松本きよりさんを中心に、ラーメン好きの女子によるラーメン紹介ブログ「女子ラーメン部」が立ちあがったのだ。ここでは女性におすすめのさまざまなラーメン店が紹介されている。しかもこれらをまとめた著書本「風味絶佳!女子ラーメン部」(ぶんか社)まで発売されている。

「お客の9割が女性」のラーメン店

 ラーメン店なのにお客の9割が女性という驚異的な店もある。「太陽のトマト麺Next 新宿ミロード」だ。同店の看板メニューは「トマトラーメン」。ラーメン1杯にイタリア産の完熟有機トマトを3個も使った真っ赤な鶏ベースのスープを使用。イソフラボンを豊富に含んだ豆乳入りの自家製の細麺も使っている。“ガッツリ&こってり&骨太”の男子味とはかけ離れたヘルシーなラーメン。しかもトマトカクテルやトマトデザートまで用意している。

 このような野菜たっぷり路線の“イタリアン風ラーメン“が、いま“女子ラーメン”のひとつとして認知されているのだ。ほかには屋台らーめん「よってこや」でも、恵比寿店の限定メニューとして「ジェノバとん塩ラーメン」を提供して、女性に大人気だ。バジルを使ったイタリアン・ジェノベーゼ味のスープを使用し、プチトマトをあしらって見た目も美しい。

 一方、ラーメン業界で新機軸となっているつけめんの店でも、“女子ラーメン”現象が起きている。

 男性率がほぼ100%というつけめん店が圧倒的に多い中で、女性客比率が4割にも上るつけめん専門店がある。関東に15店舗を展開している「三ツ矢堂製麺」だ。何が女子の心をつかんでいるのか…。

つけ麺のトッピングに、チーズ、納豆、とろろ山芋…

 同店のつけめんには、魚介や乾物の旨味を加えたトンコツベースのたれを使っている。と、ここまでは近年の“魚介+トンコツ系”のつけめんトレンドの流れをくんでいるように思えるのだが、同店ではそれに「特製ゆず油」を加えている。実はこれが女性にも支持されているポイント。コクがあるのに、爽やかなゆず風味で、さっぱりした味わいに仕上がっているのだ。

 さらに注目したいのはトッピング。チャーシューなどの一般的なもののほかに、「濃厚チーズソース」などもあるから驚き! 女性が大好きなチーズを、なんと、つけめんで味わえるのだ。(これは一度は試してみたい!) ダイエットを気にする女子におすすめの納豆やとろろ山芋といったヘルシー・トッピングまである。

 同店のつけめんは麺にも特徴がある。麺の分量を小(200g)から用意している、というのはうれしい。それだけではない。麺を好みの温度で注文することができるのだ。1・温かい麺、2・冷たい麺、3・「氷締め」(すごく冷たい)、4・「ぬめり落とし」(温かい麺と冷たい麺の中間)の4種類もある。

蕎麦湯ならぬ“シメのスープ”

 最後に女性客が4割を占める個性的なラーメン店を紹介しよう。東京・高田馬場にある「二代目海老そば けいすけ」は、甘海老と白醤油を使った香り豊かな海老ラーメンが女性に人気だ。はやり女性は海老の甘~い味わいに弱いのかも。しかも同店では紙エプロンや髪留めも用意。ラーメン店だけど女性らしく上品に味わうことができる。

 器にも注目。「海老そば」のつけだれは、球体を斜めにカットしたような可愛らしい丸い器を使っている。また「海老つけそば」はティーカップのようなものにつけだれを入れている。うわぁ、なんてオシャレ!(本当にこれつけめん?) 麺を味わった後に、つけだれにスープを加えてティーカップで“シメの一杯”をいただく、というスタイルなのだ。

 ラーメンはもはやヘルシーでオシャレ。そんな“女子ラーメン”のムーブメントを起こしているのは、まぎれもない女子の食欲…。おいしいものを食べると、やっぱりHAPPYだよね!



文/滝口 智子




※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101106-00000000-woman-ent





スポンサーサイト
フリーエリア
プロフィール

doiti

Author:doiti
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。