スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント:イオン鹿児島に地元商店街が出店 共存共栄を目指す /鹿児島



 ◇中国人観光客船入港に合わせイベント
 大型店舗と地元商店街が共存し、互いに新たな顧客を獲得しようと24日、鹿児島市東開町のイオン鹿児島ショッピングセンターに商店街が出店する「商店街INイオン」があった。
 23、24日に中国人観光客を乗せた船が同市内に入港するのに合わせ、イオンが提案し、宇宿商店街(同市宇宿3)が中心となって応じた。同市内と、指宿市の四つの商店街から約20店が出店。特産品や、手作り雑貨などを販売した。
 宇宿商店街振興組合の浜島良一専務理事は「大型店舗の出店計画に当初は反対したが、今は共存共栄を目指している」と話す。イオンの担当者も「宣伝の場として活用してもらいたい」と、双方の思いが一致。両者は定期的に話し合いの場を開いてきた。今回は準備期間が短く、出店者を十分に募集できなかったというが、今後も県内の商店街が一同に集まるイベントを計画中という。
 「商店街と大型店舗にはそれぞれの良さがある。イオンで、県内の商店街の良さにも触れて、足を運ぶきっかけにしてほしい」と浜島専務理事。今後も「ご当地グルメ」や「ハンドメード雑貨」など、旬の話題・テーマを設け、県内の商店街から、自慢の品々を募る予定だ。【黒澤敬太郎】

8月25日朝刊



※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000238-mailo-l46





コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

doiti

Author:doiti
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。