スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<掘り出しニュース>アイドル犬:カフェのマスコット、盲目のチョコ 「元気くれる」



 【静岡】「東洋一」の湧水(ゆうすい)量を誇る清水町伏見の柿田川公園で、盲目のミニチュアダックスフント「チョコ」が人気を集めている。一生懸命に生きている姿を見たいと県内外から公園を再訪する人もおり、「誘客」にも貢献している。【野島康祐】

 チョコは、飼い主の野島由利子さん(44)が経営する公園内の喫茶店「カフェ・リリオ」のマスコット。

 9歳のオスで、人間にたとえれば50代の壮年にあたるという。4年前、網膜が働かなくなる「進行性網膜萎縮(いしゅく)」のため失明した。

 2年前にも白内障とヘルニアを患い、今も後ろ脚にまひが残っている。

 でも、ときどき店から表に出て、ヨチヨチ歩く姿は生命力にあふれ、足を止める観光客は多い。

 昼休みに公園を訪れた沼津市の会社員(45)は「ヨロヨロと、でも一生懸命歩く姿を見るたびに、チョコから元気をもらう」と話す。

 目が見えないチョコは運動不足になりがちで、現在ダイエット中だという。野島さんは「『チョコは元気ですか?』と訪ねてくる県外のお客さんもいる。体調管理に気を配り、長生きさせてあげたい」と話している。

※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000025-maiall-soci





コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

doiti

Author:doiti
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。