スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘアメディカル薬用スカルプジェット

ネット通販最大手の楽天(東京都品川区)がまとめたショッピングサイト「楽天市場」の年間総合ランキングで、今年は、1、2位を化粧品製造・販売のアンファー(東京都中央区)の洗髪剤「スカルプD」が独占した。昨年同様、コメや水など生活必需品が上位を占める一方で、美容・健康関連製品も上位に新登場した。(財川典男)

 ◆実店舗も伸びる

 アンファーの製品は、育毛剤の「薬用スカルプジェット」も7位に入った。アンファーは、「楽天市場」に平成15年9月に初出店。「頭皮環境を整えて育毛する」という新コンセプトで医療機関の協力を得て開発した洗髪剤「ヘアメディカル薬用スカルプD」シリーズを販売している。

 昨年初めて年間総合順位で、シャンプーが2位、コンディショナーが5位にランクイン。今年は、それぞれ順位を上げて1、2位。アンファーの星山剛志常務は、「小さい会社でもネットを活用すれば全国に商品を供給できることを実感している。ネットでの認知度向上とともに実店舗での販売も伸びてきた」と話す。

 楽天で「楽天市場」を担当する小林正忠常務執行役員は、創業の理念を「地方の商店街や中小企業の事業主をネットを活用して元気にしたいという思いから楽天市場を開設した」と振り返る。化粧品・日用品で大手ではないアンファーが躍進した背景には、医療機関との連携で人気商品を開発した企業努力に加えて「ネットの力」もある。

 実際、アンファーの製品は、自社のホームページや「楽天市場」をはじめとするショッピングサイトなどネット経由の購入率が7割を超えている。購入者が感想をネット上に書き込むレビュー件数が多いことも販売を後押しした。

 ◆美容・健康品も上位

 「楽天市場」のランキングは、販売数量、売上高に加えてユーザー評価も点数化する。店舗ごとにランキングを作成するため異なる店舗の同一商品がランキングに登場することもある。

 今年も「福島県産こしひかり」とミネラルウオーター「コントレックス」が異なる店舗でトップ10入りを果たした。「10キログラムのコメやコントレックス1ダースなど重量のある日常使用する商品はネット購入が定着した」(楽天)とみている。

 運動器具「レッグマジックX」や骨盤矯正用「骨盤ガードル」など美容・健康商品も上位にきた。「不況で出費を抑えても美しさや健康への女性の探求心は根強い」(楽天)ためだ。

 ■ヤフーでも首位

 ヤフーがまとめた「Yahoo!ショッピング(モバイル版)」の年間ランキング(平成21年9月~22年10月)でもアンファーの洗髪剤「ヘアメディカル薬用スカルプDスカルプシャンプー(オイリー)」が首位となった。

 楽天市場と同様に重量のあるミネラルウオーターの「コントレックス」が2位に。モバイルとしての特色は、パソコン利用者に比べて利用者の年齢が若いため、低価格ファッションが売れ筋。一着999円のレギンス類が4位など6位、9位、10位と低価格ファッションが占めた。

 アンファー製品は、「ヘアメディカル薬用スカルプジェット」も3位。ヤフーの吉田裕明ECオペレーション本部部長は、「テレビで宣伝し、ネット中心に販売するという新しい流通を確立させた」と分析する。

 アンファー製品は、若い男性の悩みである薄毛に関連するので店舗よりもネットが購入しやすいという側面もある。トップ10にはランクインしていないが、男性用の美容液、化粧水なども伸び率が高いという。



※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000090-san-soci





コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
プロフィール

doiti

Author:doiti
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。