スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘアメディカル薬用スカルプジェット

ネット通販最大手の楽天(東京都品川区)がまとめたショッピングサイト「楽天市場」の年間総合ランキングで、今年は、1、2位を化粧品製造・販売のアンファー(東京都中央区)の洗髪剤「スカルプD」が独占した。昨年同様、コメや水など生活必需品が上位を占める一方で、美容・健康関連製品も上位に新登場した。(財川典男)

 ◆実店舗も伸びる

 アンファーの製品は、育毛剤の「薬用スカルプジェット」も7位に入った。アンファーは、「楽天市場」に平成15年9月に初出店。「頭皮環境を整えて育毛する」という新コンセプトで医療機関の協力を得て開発した洗髪剤「ヘアメディカル薬用スカルプD」シリーズを販売している。

 昨年初めて年間総合順位で、シャンプーが2位、コンディショナーが5位にランクイン。今年は、それぞれ順位を上げて1、2位。アンファーの星山剛志常務は、「小さい会社でもネットを活用すれば全国に商品を供給できることを実感している。ネットでの認知度向上とともに実店舗での販売も伸びてきた」と話す。

 楽天で「楽天市場」を担当する小林正忠常務執行役員は、創業の理念を「地方の商店街や中小企業の事業主をネットを活用して元気にしたいという思いから楽天市場を開設した」と振り返る。化粧品・日用品で大手ではないアンファーが躍進した背景には、医療機関との連携で人気商品を開発した企業努力に加えて「ネットの力」もある。

 実際、アンファーの製品は、自社のホームページや「楽天市場」をはじめとするショッピングサイトなどネット経由の購入率が7割を超えている。購入者が感想をネット上に書き込むレビュー件数が多いことも販売を後押しした。

 ◆美容・健康品も上位

 「楽天市場」のランキングは、販売数量、売上高に加えてユーザー評価も点数化する。店舗ごとにランキングを作成するため異なる店舗の同一商品がランキングに登場することもある。

 今年も「福島県産こしひかり」とミネラルウオーター「コントレックス」が異なる店舗でトップ10入りを果たした。「10キログラムのコメやコントレックス1ダースなど重量のある日常使用する商品はネット購入が定着した」(楽天)とみている。

 運動器具「レッグマジックX」や骨盤矯正用「骨盤ガードル」など美容・健康商品も上位にきた。「不況で出費を抑えても美しさや健康への女性の探求心は根強い」(楽天)ためだ。

 ■ヤフーでも首位

 ヤフーがまとめた「Yahoo!ショッピング(モバイル版)」の年間ランキング(平成21年9月~22年10月)でもアンファーの洗髪剤「ヘアメディカル薬用スカルプDスカルプシャンプー(オイリー)」が首位となった。

 楽天市場と同様に重量のあるミネラルウオーターの「コントレックス」が2位に。モバイルとしての特色は、パソコン利用者に比べて利用者の年齢が若いため、低価格ファッションが売れ筋。一着999円のレギンス類が4位など6位、9位、10位と低価格ファッションが占めた。

 アンファー製品は、「ヘアメディカル薬用スカルプジェット」も3位。ヤフーの吉田裕明ECオペレーション本部部長は、「テレビで宣伝し、ネット中心に販売するという新しい流通を確立させた」と分析する。

 アンファー製品は、若い男性の悩みである薄毛に関連するので店舗よりもネットが購入しやすいという側面もある。トップ10にはランクインしていないが、男性用の美容液、化粧水なども伸び率が高いという。



※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000090-san-soci





セブンズクラブ

本誌読者クラブ「セブンズクラブ」会員に“休肝日”に関するアンケートを行った結果、約40%が「休肝日を決めている・決めたことがある」と回答。健康、節約、ダイエットのため…と、多くの人が、休肝日を考えたり、楽しんだりしていることがわかった。

 その他のアンケート回答は以下のとおり。

Q1:家で飲むのは、どんなお酒ですか?(複数回答)
ビール(26%)や発泡酒・第3のビール(25.4%)など、普段から手軽に楽しめる“泡モノ”好きが半数以上だった。

Q2:休肝日を決めた理由は何ですか?(複数回答)
休肝日を取り入れる理由は、まず健康(30.1%)とダイエット・美容のため(20.5%)。節約のため(14.4%)など、生活を変えたいと答えた人も多数いた。

Q3:ノンアルコールビールを飲んだことはありますか?
「ある」という回答が77%で、「この夏、夕食の支度をするときにはノンアルコールビールが欠かせなかった」と答えた人もいた。

※女性セブン2010年12月31日・2011年1月1日号



※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101225-00000005-pseven-soci





肉巻きおにぎり「Mooノ山&Booノ山」

◇肉巻きおにぎり「Mooノ山&Booノ山」
 やぶ市観光協会は20日、地元の食材を使った「やぶB級グルメ」の入賞者を発表した。優秀賞は養父市上箇、会社員、藤原まり子さん(32)の肉巻きおにぎり「Mooノ山(も~のせん)&Booノ山(ぶ~のせん)」が選ばれた。
 Mooノ山はピーマン、Booノ山はサンショウが入ったご飯を但馬牛肉と八鹿豚肉で巻き、フライパンで焼いて仕上げた。氷ノ山をイメージした三角形。味付けで和、洋、中と自由に調理できることが評価された。藤原さんは「形が崩れないよう固めに握るなど工夫しました」と話した。
 800円以下で販売する飲食店を募集している。来年1月31日締め切りで3月に販売する。同観光協会(079・664・1555)。【吉川昭夫】
〔但馬版〕

12月21日朝刊



※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101221-00000245-mailo-l28





資産運用


資産運用











南足柄マサカリー、全国的な人気となるか?

南足柄市は15日、市職員らが選んだ今年の10大ニュースを発表した。1位は5月に秦野市などと共催した全国植樹祭。今年の漢字も植樹祭にちなんだ「植」に決まった。厚木市で9月に開かれた全国B級グルメの祭典「B―1グランプリ」への足柄まさカリー初参戦が3位。近隣の箱根、小田原に比べて劣る市の知名度を全国に向けて発信した一年となった。

 10大ニュースは今月3日から10日まで、市が設定した48項目の地元ニュースのうち、市職員343人と自治会長や市民ら一般37人の計380人が1人五つずつ選んだ。

 1位の全国植樹祭は断トツの320票が入った。天皇、皇后両陛下のお手植え会場に選ばれ、沿道では雨の中、大勢の市民が両陛下を出迎えた。2位は184票で、3月に63年の歴史に終止符を打った「市立北足柄中学校の閉校」だった。

 172票を獲得し3位のまさカリーはテレビにも取り上げられ、大会では用意した1万食を売り切った。4位は財政悪化で「34年ぶりの普通交付税の交付団体転落」で132票だった。5位はPRキャラクター「キンタローマン」登場で117票。6位に、市内にも被害が出た9月の台風9号による集中豪雨が95票を集めた。

 10月の80年ぶりとなる大雄山最乗寺の首都圏御開帳が79票の7位。41票で8位タイは「県消防操法大会で市消防団第7分団が小型ポンプ操法の部で最優秀」、「金時山山頂にバイオトイレ完成」、10位(36票)が「市文化会館の休館方針撤回」だった。



※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000029-kana-l14





フリーエリア
プロフィール

doiti

Author:doiti
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。